FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルセア:クルケッドカード効果とは

フェイスの絆キャンペーンが来たら、コルセア用にフェタリンブレードを取りに行こうと決めていた。

この装備は上位BF「★暁」でドロップする装備である。

キャンペーンが無くてもBFの攻略は難しくない。

貯まっているメリットポイントが勿体無かったので、何度か難易度「ふつう」へ挑戦してポイントを消化してみようと通っていたら

 

 フェタリンブレード

 

出てしまった

 

フェタリン背に負う

 

 

フェイスの編成は以下の通り。私のジョブはからくり士だ。

暁の編成

 

 コルセアが強化されて嬉しい限りだ。

それでは本題に入る。

 

 

□本題

 

コルセアのアビリティについて、疑問に思っていたことがあったので実験してみた。


koruseagazou.jpg


コルセアには「クルケッドカード」というアビリティが備わっている。

ロールの効果を上昇させるアビリティで、分かりやすく例えるなら白魔道士のアビリティ「女神の印」に近いものだ。


このクルケッドカードであるが、ダブルアップのタイミングで使ったら効果が乗るのか疑問に思っていた。


どういうことか:

何もせずにダイスを振る→ダブルアップ受付中にクルケッドカードを使う→ダブルアップをする→ロールの効果が上昇するのか?


このアビリティは大事な場面で使うことが多い。

短期で決着がつくアンバスケードなどは存分に効果を発揮できるだろう。

その反面、このアビリティを使って悪い目やバストをしてしまうとガッカリ感が倍増してしまう。


そこで、チキンな私はこう考えた。

①クルケッドカードを温存し普通にダイスを振る。

②ラッキーナンバーならそのまま。

③その他のナンバーならクルケッドカードを使用してダブルアップ


*・゜゚・*:.。..。.:*?ノンリスクで効果上昇?*・゜゚・*:.。..。.:*°+.



私は天才である。




□検証してみた


前回同様、攻撃力を100に調整しカオスロールを使用。

256分率は割愛。シンプルに考えるぞ。


葉だかファントムダイス1


前回の記事:王将の首輪検証



カオスロールのラッキーナンバーである「出目4」で検証してみた。


まず何も効果を乗せていない状態での数値。

100の4

100→125になっているので、25%上昇。




次に、「クルケッドカード」を使用して出目が4の状態。

100くるけ4

100→129になっているので、29%上昇。

クルケッドカードの効果は4%なのだろうか。

検証途中でクルケッドカードの仕組みを知りたくなったが、それはまた今度にする。




比較するための前提条件が揃ったところでいよいよ検証だ。

手順としては以下の通り


①ダイスの出目で「3」が出るまでひたすらダイスを振る。

②「3」が出たら、アビリティ「クルケッドカード」を使用する。

③クルケッドカード使用後、次に出る目が必ず「1」になるアビリティ「スネークアイ」を使用して出目を「4」にする。


数値が「129」になっていたらクルケッドカードの効果が乗っていることになる。



はたして結果は・・・?


検証用の出目4


125!!

残念ながらクルケッドカードの効果は乗っていないようだ。

アイコンにも注目してみた。



クルケッドスネークアイコン

これは出目が「3」の時のアイコンである

左からアイコンの説明:

シグネット(5h)

カオスロール(6m)

ダブルアップ受付(21)

スネークアイ(54)

クルケッドカード(50)

この状態でダブルアップをしてみると?



スネークだけ消えた

左からアイコンの説明:

シグネット(5h)

カオスロール(6m)

ダブルアップ受付(13)

クルケッドカード(42)


スネークアイのアイコンは消えたが、クルケッドカードのアイコンは残ったままだった。



□結論


アビリティ「クルケッドカード」は、ファントムロールの初段からしか効果が乗らない。



うーん、良い考えだと思ったのだが残念である。



クルケッドカードの上昇率について、1~11までの数値を出してみたが、

画像の量が膨大になってしまうので、またの機会に紹介するとしよう。




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファントムロールの初段、という表現が新鮮でした。

>>みおぎさんへ

>>みおぎさんへ

コメントありがとうございます。
管理者のみの閲覧となっていたので、少しだけコメントを改変し内容に触れさせてもらいます。

>>クルケッドカードは1.2倍の効力。しかし失敗すると・・・?

このアビリティの面白い所だと思います。

良い部分だけではなく悪い部分にも目を向ける必要はありますね。

>>カオスは、対象のプレイヤーの攻撃力を盛ればロールが生きる。

カオスロールの性能はとても優秀ですね。
今度攻撃力を上げて、上昇量を見てニヤニヤしてみようと思います。


>>名無しさんへ

>>名無しさんへ

> ファントムロールの初段、という表現が新鮮でした。

コメントありがとうございます。

「最初の段階」を略した造語です。ナウい用語なのでガタペディアに載せてみようと思います。


なんか「初段」だと武術の有段者みたいに見えますね
ちなみに私は剣道初段です。あまり自慢できませんが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。