記事一覧

お金は大事なんですが欲があるとダメなんです


明日からいよいよ11月のキャンペーンである。
デュナミス-ダイバージェンスも気になるところだ。わくわくしてしまうな。


◇読書の秋といいますが

近頃は新聞を取らなくともネットで様々な情報が目に入ってくる。新聞の発行部数が減っているのも頷ける。
私も昨年まで新聞を取っていたが転勤を機に引っ越しをした結果、新聞を取らなくなった。

みなさんは本を読むだろうか。
本に関しても電子ブックなどが普及していき、活字を読む機会が薄れてしまっているのかもしれない。

honnnori.jpg 

ちなみに私は月に10冊程度本を読む。外回りの付き添いで時間が空くと、
「〇〇くんあそこで時間潰そ」
と、中古本を扱っているお店に入って陳列されている本を吟味。なんとなくタイトルに興味がある本を手に取って中を見る。

面白そうだ!→購入!

そのまま
「〇〇くんあそこのお店でお茶しよ」
と、ショッピングモールに入っている飲食店で本を読みながら時間を潰している。

ここ最近のお気に入りは「星 新一」さんという短編小説を手掛けているSF作家さんである。
彼の書く小説は1話で完結し、文章も短いので活字が苦手な人でも入りやすいと思う。

さて、短編小説家といえばオー・ヘンリー氏という作家さんが有名なのだ。
「だれそれ?」
となった人は、このフレーズを聞けばピンとくるかもしれない。

あの葉がすべて落ちたら、自分も死ぬ」

このセリフ、目にしたことがあると思うのだがいかがだろうか。
これはオー・ヘンリー氏が書いた「最後の一葉」というお話である。

病気の人が「私はもうダメ」と意気消沈。
窓を見て「あの葉がすべて落ちたら自分も死ぬのだろう」と口にする。
それを聞きつけた売れない画家が葉っぱの絵を描いて~~~~~
といったお話。

otiba.jpg 
このヘンリー氏が書いた短編小説の中に、「賢者の贈り物」というお話がある。
少し内容に触れると、貧しい夫婦がお互いにクリスマスにプレゼントを贈ろうとするのだが、手元にあるのはほんの僅かなお金だけ。
そこで二人はそれぞれだいじにしていたものを売って、そのお金で相手が喜ぶであろうプレゼントを贈る
のだが実は・・・

fuyuno.jpg 

というお話である。
この物語では「モノよりも気持ちが大切」ということが伝わってくる。
読書の秋にいかがかな?イイ話なので興味がある人は読んでみてほしい。




◇ヴァナ・ディールでは


さて、ヴァナ・ディールでもお金に困ることが多々あると思う。
私はミシックウェポンのニルヴァーナを作ったあとも、懲りずにカルンウェナンという吟遊詩人の短剣を鍛え始めた。
改めて思ったのだが、ニルヴァーナの時にアレキサンドライトを「自力で30,000個集めた」自分が恐ろしい。
二週目はできれば競売やバザーで済ましたくなる衝動に駆られてしまうが、お金がないわけだ・・・トホホ
もうサルベージの風景は見飽きたんよ・・・



◇フェイスの絆キャンペーンで上位BF?

お金と言えば、少し前の記事で「銀銭」が欲しいと記事にした。

銀銭とは、ストアTPや命中・攻撃が上昇する「投てき」装備である。
非常に使い勝手がよく、色々なジョブで重宝されている。
そんな素敵な装備が手に入るのが上位BFの「武士道とは」だ。

ある日、LSのオーメン活動が終わってマウラで佇んでいると

「いこう(ヽ´ω`)」
「武士道とはにいこう(ヽ´ω`)」

と声をかけてもらった。

「首輪がほしい(ヽ´ω`)」

どうやら私が簡単にゲットしてしまった水影の首飾りが欲しかったようだ。

一応トレジャーハンターに期待を込めて私はシーフで出撃。
難易度「ふつう」だと攻略は容易だった。

一発お金

銀銭が一発で出た。

gatahan.png

私の「ガタハン」が思わず発動してしまったらしい。

銀銭だよ 

その後何度か「むずかしい」に挑戦したが、残念ながら首飾りはお目にかかれず。
次こそは私のガタハンを披露できればと思う。またチャレンジしたい。




コメント

賢者の贈り物懐かしい。
短編集引っ張り出して読んでみよう。

名無しさんへ返信

> 賢者の贈り物懐かしい。
> 短編集引っ張り出して読んでみよう。

ご存知でしたか。
これからの子どもたちに語伝えていきたい内容がたくさんありますね。
読書の秋を満喫してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.