記事一覧

①Ou戦:シーフの立ち回り方 ②戦利品part5

Ou戦でのシーフの立ち回りについて、私なりの考えを載せてみたいと思う。

「絶対にこうだ!」などという歪んだ思想ではなく、あくまで私の目線での話なので「あぁ、こんな感じね」といった内容である。
そもそもOuと気軽に戦えるような人たちには無用な話だと思うので、今後シーフで参戦する可能性がある人や興味がある人はどうぞお付き合いください。
10月の王 


◇ドロボウです


カリオストロの城という長編アニメ、多くの方がご存知だと思う。
作りこまれたストーリーは勿論のこと、所々で心に残る印象的なセリフがあり大人になった今見てもとても面白いと感じる作品である。
中でも一番印象に残っているのは

「大切なモノを盗んでいきました。」
「貴女のココロです」

今は亡き声優の納谷悟朗さんが演じる銭形警部。そのまま耳に残っている名台詞であろう。

ちなみに私は「ドロボウです」というセリフが気に入っている。
あのシーンだ!と分かった人はどれくらいいるだろうか。

doroboura.jpg 


さてそんなドロボウであるシーフの役割について語っていきたい。


◇シーフってなにすんの?

Ou戦での攻略方法として、私が知っているのは「召喚or遠隔」での高火力攻撃で撃退する方法のみ。
今回はその戦術の中でシーフがどのように立ち回るのか、何が必要なのか?
そこにスポット当ててみたいと思う。

①Ouにトレハンを乗せる
私の強化具合で貢献できるアピールポイントといえば「トレジャーハンター」である(以下トレハン)。
トレハンは敵に攻撃を加えていくと+12まで上がる(ギフト強化で+14)
しかし敵とのレベル差が大きいとトレハンの効果が出にくい(上がりにくい)。以下の②と③を参考にしてもらえればと思う。


②トレジャーハンター+を「8」に持ってこれるように装備品を揃える
これはどういうことか?
メインジョブがシーフの場合は、トレハンの効果を8まで「装備品等」で乗せることができる。(サポジョブがシーフなら+4が最大)
つまり1発でも殴れば、対象の敵に「トレハン+8」の状態を乗せる(与える)ことが可能となるわけだ。
全部ではないが、以下にトレハン+が付いている装備品を紹介しておく。

散弾 
Oboro武器のひとつ。
取得難易度は強化素材による。
前提条件として、武器を作成してもらえるかどうかも要確認。

盗賊ナイフ
かつてクラーケンクラブと双璧をなした廃人装備。
その時代に持っていた人は羨望の眼差しで他のプレイヤーから見られていたことだろう。
今は取得条件が緩和されており、競売で容易に購入することが可能となっている。

puranndamuapu.png
AF2レリック装備の両手装備。
IL119にすればトレハン+3になるが、私は強化をしていない。

スカルププーレヌ
AF3エンピリアン装備の両足。
IL119にすれば・・・(以下省略)

ちゃーくベルト
メナスインスペクターで手に入る装備。【入手方法
すべてのジョブで装備できる優秀な装備

城らラブきゃp
少し前のログインポイントで交換できた装備。
こちらもすべてのジョブで使うことができる。

シーフはジョブ特性で既に+3になっているので、↑の装備から+5になるように調整すればいいだろう。
+8の状態から12を目指すのか、+3の状態から目指すのかでは労力が大きく違ってくる。


③メリットポイントで強化

装備が揃ったら次はメリットポイントに着手するといいだろう。

以下の画像をご覧いただきたい。
フェインスと

メリットポイントを使って取得できる「フェイント」というジョブアビリティがある。
詳細は説明の通り。私は3振りしている。
尚、この攻撃は当たらないと意味がないので、不意打ちなどの必中アビリティと合わせて使うことが望ましい。

ここまでが下準備といったところだろう。


◇ドロボウの立ち回り

まず戦闘が始まったら後方で待機。
Ouが「エビュリエントナリフィケーション」という範囲吸収技(強化魔法)を使ってくるからだ。
不特定多数のキャラクターが強化を吸収されると手が付けられない。
そこまではおとなしく待っていよう。

次に「アンファルタリングブラバード」という技がくるので、盾役の後ろに整列をする。
整列の意味は5月の記事を→リンク:並ばないと死ぬ
Ou整列のいみ

この技が終わったらいよいよトレハンタイムである。
不意打ちとだまし討ちを駆使してOuにかかっているトレハンを8→12の間に持っていくのだ。

注意点として、Ouは範囲攻撃が多い。
ダンシングフラーという即死級の技や高位黒魔法など、むやみに突っ込んで周りに迷惑をかけないことが大切である。
死んでしまったら元も子もないからな。

ある程度削っていくとシーフ一番の見せ場がやってくる。
私のLSではOuが使ってくるターゲッティングという技を封殺するために、シーフのアカンプリスというアビリティを使っている。
これは対象者のヘイトを半分ぬすむというアビリティだ。
頼みのシーフが死んでいたらこの作戦は破綻してしまうので、死なないようにトレハンを上げる必要がある。
とにかく敵の技をエフェクト確認してひたすら殴る。私はPT会話で現在のトレハン具合を報告している。

立ち回りはこんな感じだ。
少しでも参考になればいいな。


◇気になるトレハンの効果

なんだかんだ削っていき、敵が倒れたときが一番ドキドキする。
戦利品がいくら「運」だとはいえ、ドロップの内容が悪かったら私は他の人よりも落ち込んでしまう。

王将のたまふたつ
玉のログ

が、ロットしてくれる人がいればこれ幸い。捨てる神あれば拾う神あり。



今までのトレハン「12」

王将の篭手リスト

 

今までのトレハン「11」  

検証数ゼロ 

 

今までのトレハン「10」

Ou8gatu8niti.png 

応戦ドロップ8月23日

月28日おう

10月6日王 

8gatu27niti.png


New!!
王将のたまふたつ 
10月4日今根大祐

戦利品の並びが関係あるのかわからないが、4個ドロップした時は一番↑と一番↓が装備品になっているな。
なにかの法則があるのだろうか。詳しい方がいれば教えていただきたい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.