記事一覧

いつの間にか台頭した10月のハロウィーン

お取引先の方と膝を合わせて世間話をしてみると、
ここ数年の〇〇商戦と呼ばれる「繁盛期(繁忙期)」が10年前と比べると幾分か変化してきているらしい。
※繁盛期・日(繁忙期・日)とは:普段より忙しくなる時期のことを指す。
お花屋さんであれば母の日までの数日間
ハム屋さんであれば歳暮時期
美容院・理容院であれば成人式と3月(卒業式・入学式)
航空・鉄道であればGW・お盆・年末年始
宅配業界であれば中元・歳暮
といった具合。

今回お話を伺った方が仰るには、
「自分が入社した時代は」
①お正月:1月
②バレンタイン:2月
③母の日(パパごめんね):5月
④中元:7月~8月
⑤歳暮:12月
⑥クリスマス:12月
上記の時期が繁盛期(稼ぎ時)だったらしい。

ところがここ数年で上記とは別に「とあるイベント」が台頭してきたのだとか。
そのイベントとは・・・?

harotieu.jpg 
そう、ハロウィーンである。

今まで重要視されていなかった10月のハロウィーン。
アメリカでは子どもがオバケの格好をして家を周り、お菓子を貰う。
そんな風習がそのまま日本に伝わったかというと、まったく違う。
日本でのハロウィーンは、

人が多く集まる所で仮装パーティをして盛り上がる

こんな感じだろう。
確かに仮装した人たちを取り上げる報道がここ数年で増えたように思う。(DJポリスなど含む)

お取引先の方が言うには
「よくわからないけど数年前からグッズが凄く売れるようになったんです」
というのが率直な感想だった。

なんでハロウィーンがここ数年で盛り上がってきたのか、実際にはよくわからない。
(ちなみにジューンブライドやバレンタインの流れは日本の企業が勝手に作ったと言われている)
しかし理由がわからなくても売り上げが伸びるのは良いことであるとも仰っていた。
営利企業なので当然の感想である。


そして繋がるヴァナ・ディールの10月

◇10月のログインキャンペーン

10roguingap; 
公式HPに10月のログインキャンペーンについての詳細がアップされた。
ポイント付与期間:
10月12日(木)0:00頃~11月3日(金)23:00頃


今回はアフマウの像が貰えるそうな。
その他の商品はコチラを参照してほしい。

交換品の中にハロウィーンにぴったりな調度品「ハーベストペストリ」がある。
私はまだ手に入れていないので貰っておこうと思う。


そして繋がる10月のバージョンアップ

◇10月のバージョンアップ

10gatuhoga.jpg

公式HPのリンクはコチラ
AAHMの性能は明かされなかったが、AAシリーズを全て呼び出すと特殊な効果が発揮されるようだ。

そしてアンバスケードはハロウィーンをモチーフにした敵を配置するとのこと。
画像ではクトゥルブがいるのは確実なのだが、スケルトンやゴーストも沸くのだろうか。
気になるのは「報酬に新規装備品が登場」という一文だ。
+1で止まっている装束が+2にできるようになるのだろうか。
はたまた全く別の装備品が登場するのだろうか。
どちらにしろ楽しみである。

バージョンアップは10月11日(水)。




コメント

こんばんわ

支店長は三連休はいかがお過ごしですか?私はインドア派なのでFF11ログインしてシャウト待ちしながらドラクエ11しております( ・∇・)

ワン太郎さんへ返信

> 支店長は三連休はいかがお過ごしですか?私はインドア派なのでFF11ログインしてシャウト待ちしながらドラクエ11しております( ・∇・)

三連休は、自分もどちらかというとインドア派なのでのんびり過ごしています。
月曜日は奥さんと遠出予定です。お土産はありませんよ!

しかし、、、FF11とDQ11で二足の草鞋Σ(・ω・ノ)ノ!DQ11面白いですか。買ってみようかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.