記事一覧

夢のある話Ⅱ・VUでこれが実装されないかなぁ

新フェイスと新マウントのお知らせが公式HPに載っていた、

が、その記事は明日にするとして

 

昨日に続いてドラえもんの話。

「こんなこといいな」「できたらいいな」という歌に込められた希望。

実現されたアイテムを少し紹介したいと思う。

 

doramon.jpg


⑤サンタメール(コミック21巻)

希望するプレゼントを書いてポストに入れると、クリスマスイブにサンタがプレゼントを届けてくれる道具。

このハガキはポスト投函後、22世紀のデバートに送られ注文を受け付けてくれるという代物なのだ。

この道具を現代に置き換えると「Amazon」になる。

皆さん一度は使ったことがあるのでは?

私は妻に香水をプレゼントしようと最近利用したばかりだ。

 

⑥うわさ花し(2015年アニメ)

マイク型のつぼみに向かって流したうわさを吹き込む。すると花が咲いてタンポポの綿毛のように種が風に舞ってあちこちで花を咲かせ、うわさを広めてくれる道具だ。

これは炎上で有名な「twitter」だな。

良い情報は様々な人と共有出来て素敵なのだが、そうではないコメントは・・・諸刃の剣だな。


⑦宇宙完全大百科端末機(コミック42巻・長編映画)

この中には宇宙に存在するありとあらゆる情報が詰まっている。

知りたいことを端末機に打ち込めば情報が出てくるのだ。長編映画にも登場している道具である。

この道具を現代に当てはめると「Google検索」になる。

グーグルは検索専門サイトなのだが、検索画面で色々なコマンドを受け付けてくれる遊び心も備わっている。


⑧近道マップ(2012年アニメ)

アニメの中では近道を教えてくれる地図として登場。

現代に当てはめると、これは「NAVITIME」というサービスに該当する。


いかがだろう。

この他にも

 

⑨宇宙救命ボート(コミック21巻・32巻・36巻・41巻)

地球人が住めそうな星を自動的に探し出し、目的の星まで飛んでくれる乗り物。

見方を変えれば、希望の賃貸が見つかる「SUUMO」などの不動産サービスが該当するのではなかろうか。


⑩音消しマイク(コミック1巻)

このマイクを通すとどんな音声も聞こえなくなる。

実はこれ、「消音スピーカー」として現代でかなり活躍している。ノイズキャンセラーなどもこれに近い性能である。



◇こんなモノ・装備がほしいな

冒頭で少し触れたが、新フェイス・新マウントの実装があるので来週のVUがより一層楽しみになった。

 

一方、そろそろ汁ペットの追加が来ないかと期待している私がいる。


keono.jpg

 

現在のヴァナ・ディール。

活躍できるジョブとしてジョブヒエラルキーのトップで輝いているのは青魔導士ではなかろうか。一昔前はここに獣使いが食い込んでいたと私は思っている。



◇そんな獣使いの歴史

かつて不遇時代の荒波に揉まれ悲しい歴史を辿っていた獣使い。

周りがレベル上げパーティで賑わっている中「ケモリン」と蔑まれ、独りぽっちで狩り場を彷徨う切ないジョブであった。

しかし突然の強化により突如として「最優秀ジョブ」に挙げられる程の存在になった。これは全て「汁ペット」の優秀さによるものだ。


操作(しじをさせろ)の距離が下方修正され、活躍の場が若干減ってしまったかもしれないが、今でも「育っていれば便利」なジョブであるのは間違いない。


淡い期待を抱きつつ、「あんなモンスターが実装されたらイイナァ」と妄想に耽りながら来週のVUを待つとしよう。




コメント

No title

あんなこっといいなっ
でっきたっらいいいなっ

ハァハァ

ハァハァさんへ返信

> あんなこっといいなっ
> でっきたっらいいいなっ
>
> ハァハァ

ハァハァ(*´Д`)ハァハァ

一緒に出頭しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.