記事一覧

調度品シリーズ。あと3ヵ月もすればコタツが必要になるな。

「コタツに合う果物は?」

と聞かれたら、誰もが「みかん🍊」と答えてくれるのではなかろうか。

 

では、「みかん🍊の生産地は?」と聞かれればどの都道府県が頭に思い浮かぶだろう?

私はキャッチフレーズで真っ先に

「ポンジュース」の和歌山県や「愛媛の伊予柑イイヨカン」の愛媛県を思い浮かべたのだが、みなさんはどの都道府県が頭に浮かんだだろうか。

 

知っているようで知らないどうでもいい情報だが、

気になったのでみかんの生産量を調べてみた。


みかんの生産量 (H28年農林水産省政府統計)

1位 和歌山 20%🍊🍊🍊🍊

2位 愛媛  16%🍊🍊🍊

3位 静岡  15%🍊🍊🍊

4位 熊本  10%🍊🍊

5位 長崎  6%🍊

6位 佐賀  6%🍊

7位 愛知  4%

8位 広島

9位 福岡

10位 大分

(29年8月24日:愛しい読者様の鋭いご指摘を真摯に受け止め、🍊の数を変更しました)


予想通り和歌山県と愛媛県が上位に食い込んでいた。

お茶の国である静岡県もかなりの比率を占めているな。上位3県で生産量の50%に達している。

こうやって見ると、九州が多いことにも驚きだ。

がりがりみkな


みかんの産地分布図

みかんの三地図




■調度品シリーズ

さて、ゴブリンの箱から調度品シリーズ

今回手に入った調度品はこちら


みかんを手に入れた


みかん』である。


最初は醴泉島で手に入るタケノコみたいな食材かと思ったのだが、れっきとした調度品であった。


みかんの性能



コタツの上に乗せてみたかったが、コタツを持っていなかったので先日手に入れたO塚家具で代用してみた。



みかんを載せてみた


片付けた。



■余談

今日はみかんの話題ばかりだったので余談をもうひとつ

 

みかんをモチーフにしたゆるキャラを発見した。

みきゃん


このゆるキャラの尻尾はみかんのお花らしい。

ハナコトバは「清純」

甘酸っぱい思い出とはよく言ったものだ。




スポンサーサイト

コメント

普段の記事を拝見している読者からすると、今回のみかんグラフは絵文字1個のウェイトがバラバラで違和感を感じました。
5〜7位あたりを基準にみかん1個が5%前後、4位2個、2〜3位3個、1位4個ですと、絵を見ただけで規模感がわかりやすいのではないでしょうか。
ff11 ブログへのコメントではない!失礼しました!

新人さんへ返信

ご指摘ありがとうございます。
たしかにみかんの数が変です・・・。何も考えずに配置したのがバレちゃいましたね。
新人さんの助言通りにみかんの数を変更させてもらいました。スッキリした気がします(*_ _)

>>普段の記事を拝見している読者からすると
拙い私の記事ですが、普段から見てくれてありがとうございます。
なんか嬉しさと心強さを得ることができました。
そうそう全然関係ない話なんですが、来週からセブンイレブンのおでんが始まるらしいですよ('ω<)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.