記事一覧

醴泉島キャンペーンで装備品ゲット

8月のキャンペーンに盛り込まれている「醴泉島ギアスフェット装備品ゲットキャンペーン」。

ヘルクリアブーツ

このキャンペーン開催中は、醴泉島のギアスフェットで勝利すると装備品が稀に手に入る。


ヘルクリアブーツは性能がよく、様々なジョブが装備できる。

手に入れることができて嬉しい限りだ。

しかし今回手に入った1個しか持っていないので、

「どのジョブ」に

「どような目的」で

「どのような性能」を

付けようか悩んでしまう貧乏性な私。

そっと金庫にしまっておいた。


数年前、会社の会議でこういう話をしたことがあるので紹介したいと思う。


=====================

イソップ寓話(物語・童話)にこんなお話がある。


「イソップ寓話:守銭奴」

金にうるさい男が全財産を売り飛ばし、それを金塊に変えた。

彼は金塊を古塀の脇の畑に埋めると、毎日見に行った。

しかし、彼がしょっちょうそこへ行くのを使用人の一人が不審に思い、何をしているのか探りを入れた。

使用人はすぐに宝が隠してあるのを嗅ぎ当てると、そこを掘り返し金塊を盗んでしまった。

守銭奴は金塊が盗まれたことに気づくと、髪の毛を掻きむしり大声で泣きわめいた。

隣に住む人が泣きわめく彼を見て、事の次第を見て取るとこんな風に言った。

「お前さん、そんなに悲しむことはありませんよ。何処かで石でも拾ってらっしゃい。そしてそれを金塊だと思ってお埋めなさい。

どのみち、お前さんにとっては同じことですからね」


このように、役に立つ物を持ちながら利用しないことを「宝の持ち腐れ」と言う。

=====================


この時の会議では、会社から提供している「モノ」を活用して(使って)いない店所が多かったことに対する牽制の意味で使った。


今回のヘルクリアブーツも、何もせず金庫から出さずに置いておくと持ち腐れてしまうだろう。

装備ジョブが多いのが魅力的でもあり、悩みの種でもある罪作りな装備だ。

「もう1個取ってくれば」という最善の道は遠く、あますず祭り同様「またの機会に」という結論になるのである・・・


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.