記事一覧

またまたベッドゲット&現実世界のお話し

8月に入った。暑い日が続くな

 

8月最初のゴブリンの箱。いいものが出るかなと期待していたら調度品が手に入ったので紹介する。

 

ゴブリンの箱から調度品シリーズ

アトルガンのベッド  

先日バストゥークの二段ベッドを手に入れたばかりだが、今回はアトルガンのベッドとして実装された【アミールベッド】を手に入れることができた。


アミールと言えばあの格好だが、

アミールと言えば


とりあえず置いてみた 

アトルガンのベッド置いてみた

なんかシンプルだな。

あまり印象に残っていないが、このベッドはアルザビのレンタルハウスに置いてあるようだ。そろそろベッドシリーズを並べてみようかな。

 

FFの記事はここまで。

 

 

ここからは現実世界でのお話になる。FF以外の話でも見たい人はどうぞお付き合いいただければと思う。

 

□ふっかつ

巷ではDQ11の発売に伴って復活の呪文がどうたらと賑わっていそうであるが、先日医者から「無理をしなければOKだ」と許可を貰い、7月中旬からようやく職場に復帰できた。

まだ少し首が痛むが、お金をいっぱい稼ぐとしよう。


私が休業している間、私のポジションは別の課の人間が兼任していてくれた。ありがたいことである。

復帰早々の引き継ぎで、4月に入社した定期採用者たちの新人研修が控えているとのことで、

先週の28日(金)~29日(土)にかけて、その新人研修に立ち会ってきた。

4月上旬の新入社員研修を終え、4月中旬から各セクションに配置されたまだ初々しさが残る彼ら。

高卒・大卒合わせて十数名一人一人と会話をしてみたが、「仕事」に携わって3ヵ月が経過したルーキーたちは会社の良い部分と悪い部分をなんとなく理解してきたようで、色々な思いが交錯していたようだった。

そんなルーキーたちの心をリフレッシュするため、グループワークに入る前にこんな質問をしてみた。



Q1:どうやってキリンを冷蔵庫に入れますか?(回答時間分)


回答時間は5分。さて諸君はどのような答えに行き着いたであろう。




ルーキーたちの回答を見てみると、

回答1:キリンのサイズに合った冷蔵庫を用意する必要があるので、まずキリンのサイズと冷蔵庫のメーカーを調べて☆%▲&♪▽#$

この答えは×である。このような回答をした研修生は半分以上いた。


回答2:「ビールかと思ったので[普通に入れる]にしました」

この答えは×だが、個人的には◎にしたい。


回答3:巨大な檻にエサを置いて罠にする。捕まえたら冷やす。

この答えは「点」で物事を考えており「線」になっていないので×である。ちなみに抜けている部分を補完して「線」にしても×なのだが。



さて、それでは正解を発表したいと思う。


A:正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」である。


少しイジワルかもしれないが、この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしていないかどうかをテストした。


この答え合わせの際、回答2の「ビールの話」をしたら研修生から笑顔がこぼれた。

私も定期採用で今の会社に入社し同じような研修を受けていたが、当時は緊張や不安が心に残っており、今の彼らと同じ表情をしていたのだろうなと思い返す。

少し緊張が解けてきたところで、今度はしっかりと答えれるはずだと思い、再度質問を投げかけてみた。

 


Q2:どうやって象を冷蔵庫に入れますか?(回答時間分)


今回の問いは前回のおさらいということで、制限時間は1分である。

 

 

 

ルーキーたちの答え、

回答1:「冷蔵庫の扉を開け、象をいれ、扉を閉じる!」

残念ながら×だ。もしこの問いがQ1だったら正解である。



回答2:「ゾウジルシのポットじゃないですよね」

象印

そのタイプの回答は嫌いじゃないが×だ。残念だったな。



回答3:「冷ゾウ庫・・・?ってことですか・・・???」

トンチの世界に入ったな。一休さんだったら◎だろう。



さて、それでは正解を発表したいと思う。



A:正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」である。


この質問はあなたの記憶力を試した。

研修生も「それかぁ(ノД`)」という表情である。

 


「ひとりも正解していませんよー!」「まだ挽回のチャンスはありますから。次の問いに行きます」と話を進めていく。


Q3:動物界の王であるライオンが動物たちの集会を開きました。

ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。参加しなかったのはどの動物ですか?理由も述べなさい(回答時間分)



諸君はどのような答えに行き着いたであろうか




ルーキーたちの答え

回答1:トラ

理由:ライオンに対抗できる動物だから。

残念ながら×だ。



回答2:ライオン

理由:ライオンは主催なので集会には参加していない。

残念ながら×だ。それは「集会に参加」しているのと同じことだ。



回答3:**(下記参照)

理由:***********(下記参照)

とうとう正解者が出た。なんと4名。



さてそれでは正解発表といこう。




A:正解は「ゾウ」である。

理由:冷蔵庫に入っているから



この質問はあなたが総合的に考えることができるかどうかを試した。



程よい時間となったので、最後の問題に入った。

「ここまでで正解していない人ー。次が最後のチャンスです」


Q:凶暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか?渡る手法とそれが可能である根拠も述べること。(回答時間分)



さぁ考えてみてほしい。

ちなみに研修生はここまでくると大半が正解していた。




さて、答え合わせ。



A:正解は「ただ普通に泳ぐ」である。

根拠:ワニはみんな動物の集まりに出ているから!



この質問はあなたが理論的に考えられるかを試した。




諸君は何問正解したかな?



□シンプルに考えよう


FFの話に戻る。

キャンペーンが終わって今は何もない期間に入った。

昔の私だったら「キャンペーン終わって面白くないなぁ」と落胆していただろうが、今は

「アレがやりたいコレがやりたい」という興味が尽きない。

自分でも不思議だ。


ゲームの知識や考え方というのはプレイ時間に比例して増えていく。

それがある程度貯まってくると、純粋に「ゲームを楽しむ」という概念と少しズレた遊び方をしてしまっていることが多くなっている気がした。

FFの休止を経てその蓄積された「何か」が一旦リセットされたのだろうか、シンプルに考えることの大切さを知った気がする


スポンサーサイト

コメント

大変勉強になりました。
真面目。

面白いさんへ返信

> 大変勉強になりました。
> 真面目。

マジメダメ!ゼッタイ!

「アイスブレイク」というちょっとしたレクリエーションに使う問題ですね。
ゴーレムが使うやつじゃないですよ。

No title

いかに自分の頭が固いかよくわかりました。
自分の答えは「キリンを飲んでその先は聞いていない」
でしたが。

ヴァーンなLSメンさんへ返信

> いかに自分の頭が固いかよくわかりました。
> 自分の答えは「キリンを飲んでその先は聞いていない」
> でしたが。

私もここ最近頭が固くなったなぁと感じることがあります。
知識があるとつい議論したくなっちゃうのは人間の性(さが)ですね。

そういえば答え、
(ヽ´ω`)<キリンとってくるー
なんかこんな感じの光景が目に浮かびました。

No title

Q2
ゾウのみを入れろと言っていないので、別に2匹はいるドデカイ冷蔵庫なら普通に開けて 入れる 閉める でも正解な気が?w
別にキリンが入っていようが、ゾウは冷蔵庫に入っている

あははははははさんへ返信

> Q2
> ゾウのみを入れろと言っていないので、別に2匹はいるドデカイ冷蔵庫なら普通に開けて 入れる 閉める でも正解な気が?w
> 別にキリンが入っていようが、ゾウは冷蔵庫に入っている

仰る通りです。
このQ2は「記憶力」を試しているので、「キリンが冷蔵庫に入っている」という内容を踏まえていれば◎です。
「問題を読む」➡「答えを見る」までの間に上記の結論に至ったなら、あなたは頭が柔らかいといえます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.