記事一覧

最近召喚士にハマってまして:装備AF編

メンテのお知らせ 

日 時:2017年10月4日(水) 21:30より
    2017年10月5日(木) 10:00頃まで


今日はあいにくのメンテナンス。それもかなりの長時間。



◇召喚士の装備について

オーメンジョブカードキャンペーンで召喚士のカードが100枚近く貯まっており、AF1を強化してみた。

そのことがスイッチだったのか、召喚士をなんとなく強くしたくなった。

そこで召喚士に必要だと思った装備を、LSの仲間に誘ってもらったり手伝ってもらいながら集めてみた。

既に出回っている情報が多数あるだろうが、興味がある人は付き合っていただければと思う。


◇装備を集める前に

昨今の召喚士には何が必要なのか、何を求められているのか、

強化している人に聞いてみたり自分なりに色々と調べてみた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

契約の履行使用間隔短縮装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

召喚士の強さは召喚獣の履行にある。

召喚獣の力を発揮しようとすれば、その強力な履行の使用間隔を短縮できる装備が必要不可欠となる。

再使用に必要な時間は60秒。これを「使用間隔短縮装備」で半分の30秒にまで縮めることができる。

これだけで火力が2倍になるわけだな。

(ギフトなどを含めると22秒がMAX)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

契約の履行ダメージ+装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「履行ダメージ+〇〇」と表記された装備がある。

これが表記された装備を積み重ねていくと、文字通り履行のダメージが上がる。公式からの説明では、上限は無いらしい

他の装備との兼ね合いになるが、集めれば集めた分だけ威力が上がるということか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ペット:攻撃/命中up装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ペットジョブなので、ペットを強化するためのステータスは必要不可欠。

からくり士の「オートマトン」や獣使いの「汁ペット」に通ずるものがあるな。

強力なものはオーグメントで手に入れる必要がある。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

召喚獣維持費ー装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

召喚獣を召喚したままだとMPを消費してしまう。

そのMPを軽減してくれる装備が多数ある。

いわゆる「待機装備」と呼ばれているやつだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リフレシュ装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

上記装備とリフレシュが付いている装備を合わせることで、召喚獣を呼び出したままMPが回復するという現象を作ることもできる。

ウォンテッドの報酬で優秀な装備が手に入る。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

召喚魔法スキル+装備

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

召喚獣を呼び出している状態で使える「神獣の加護」というアビリティがある。

このアビリティは時間経過で効果が上がっていくが、そのランクを上げるには召喚魔法スキルが必須となる。

その他に、エレメンタルを召喚できる「精霊召喚」を使い「エレメントサイフォン」というアビリティを使う際にも召喚魔法スキルが必要になる。



以上の内容が昨今の召喚士に求められる最低限の装備群であろう。

かなりの数になるので、カバンやワードローブの空きに余裕がないと厳しいな。

独りで遊ぶなら気にする必要はないが、コンテンツで活躍させるためには力を入れて手に入れておきたいところだ。



◇装備を集めてみた


まずは冒頭で少し触れたが、既に持っているジョブ専用装束から手を付けてみた。

AF1の強化版。

CNホーン

契約の履行マイナスと、リフレシュが付いている優秀な装備だ。

これを+3まで強化すればリフレシュが+3になる。待機装備にピッタリだな。


AF2の強化版。

GLホーン+1の性能

この装備の特徴は何といっても「アストラルフロウ効果アップ」である。

この効果はアストラルフロウの時間が+30秒になる。


AF1の強化版。

CNダブレット

履行ダメージ+や召喚獣の命中用で用意してみた。

今後は+3にする予定だ。


AF3の強化版。

BCダブレット

召喚魔法スキル+を目的として使っている。

残念ながら召喚魔法スキルはアポジ装束やバヤミ装束に一歩劣る。

お金がある人はそちらを用意したほうがいいだろう。


AF2の強化版。

GLブレーサー

これも召喚魔法スキルを目的として用意した・・・のだが、

次の記事で紹介するラマスミトンが手に入ったので預かり帳行きである。


AF3の強化版。

BCスパッツ

召喚魔法スキル用で用意した。

バヤミ装束と比べると劣ってしまうが、コンビネーションを狙って着替えマクロに組み込んでいる。


AF1の強化版。

CNピガッシュ

召喚獣の命中を目的とするなら大いに活躍してくれる装備だ。


AF2の強化版。

GLピガッシュ

契約の履行使用間隔IIというステータスを有している。

●------------------------●


これが私が集めたアーティファクト関連の装備となる。

AF3を強化するためにはベガリーインスペクターというコンテンツをクリアする必要がある。

少々散財したが、まだまだ序盤といったところだ。


次回はアクセサリー編である。





コメント

AF2腕

レリック腕は、ジョブポなどでMBを狙う時にあるとないとで、ダメに結構な差がでるので使用できますよ。

ラグ鯖さんへ返信

> レリック腕は、ジョブポなどでMBを狙う時にあるとないとで、ダメに結構な差がでるので使用できますよ。

そうなのですか!
そういう使い方はまったく意識していませんでした。見分が広がります。

ええ。預かり帳から引っ張り出しました(*´ω`*)アズケチャッテ、ゴメンネ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.