記事一覧

夢のある話・エスカッションで何が作れるのだろう

ドラえもんの四次元ポケットの中の秘密道具は約2,000アイテムほどあるらしい。

そしてその中の35アイテムは実現しているのだとか。

少し紹介したいと思う。


どらえもんがぞう


①タイムシーバー(コミック1巻)

色々問題が取り沙汰されているが、『メルカリ』がこれに該当する。

タイムシーバーとは骨董品を電波販売する道具である。未来の古道具屋と交信することが可能で、古道具を買ったり交換することができる。


②オダチンパンジー(2015年アニメ)

割と最近放映されたアニメ版の中で登場した道具だ。

これに当てはまるのは『クラウドソーシング』

クラウドソーシングとは、インターネットを介して不特定多数の人に業務を発注したりするWEBサービスのことだ。

もっとわかりやすく表現するならば、

~お手伝いをしたらお駄賃をくれそうな人を探して教えてくれるサービス~


③糸なし糸電話(コミック1巻・長編映画)

これはすぐわかるのではなかろうか。

そう、『携帯電話』である。

大阪万博でワイヤレステレホンが登場し、ニコニコしながら自宅に電話をかけている人々をテレビで見たことがあるが、技術の進歩とは凄いものだな。


④アンケーター(コミック28巻)

これは『遺伝子検査キット』である。髪の毛など体の一部をセットすると、その人物に関する情報を教えてくれるのだ。

マンガではしずかちゃんの誕生日に何を送ったら喜ばれるのか?を暴くために使用されている。


「あったらいいな・・・」と感じたものを現代に実現(実体化)させる。夢のある話だな。



◇エスカッション

他の道具の紹介は明日にするとして、エスカッションの話を。

私はまったく手を付けていないエスカッション。来週のバージョンアップで次の段階に移るというお知らせが載っていた。

私のLS内ではSu4の装備が登場するのでは?と期待を寄せている仲間がいるが、果たして真相は・・・?

 

2017年9月のVU

 


FF11の装備は過去の作品に登場した物(名前)が多い。

両手槍のミシックウェポンである竜の髭(登場時は鞭)や、FFの代表格エクスカリバー。

ここ最近では、賛否が分かれるFF8に登場した「ライオンハート」などなど。

過去作品の中でまだ出ていない装備は何だろうな。

パッと思い浮かばないが、エスカッションの努力の末にそういった類いの(夢のある)装備が作れたらいいな。



スポンサーサイト

コメント

No title

人間の飽くなき探究心には本当に驚かされますね。
大量生産されたドラえもんが人間に反旗を掲げる日本版ターミネーター・・・SU4…答えが出たようですね(違)

ヴァヴァーンさんへ返信

> 人間の飽くなき探究心には本当に驚かされますね。
> 大量生産されたドラえもんが人間に反旗を掲げる日本版ターミネーター・・・SU4…答えが出たようですね(違)

人工知能が進化すれば映画のよう(▼ω▼)な時代が来るかもしれませんね。
機械が人の仕事を奪っていくと言われていますが、まだまだそこまでのクオリティではなさそうです。

ペッパー君の逆襲はまだまだ先の話になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ガタピ誌

Author:ガタピ誌
あなたの心に潤いを。
タルホルンリンクルは、妥協しません。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.